【PS5用】LANケーブルの選び方とは?不具合対応の方法もあわせて解説|LANケーブルと結束バンドのことなら|パンドウイット

【PS5用】LANケーブルの選び方とは?不具合対応の方法もあわせて解説

※この記事は製品や技術にまつわるお役立ち情報=豆知識を意図しておりますことから、弊社製品以外の製品や市場一般に関する内容を含んでいることがあります

【PS5用】LANケーブルの選び方とは?不具合対応の方法もあわせて解説

Play Station 5(以降「PS5」と表記します)では、インターネットに接続することで、できることが大幅に広がります。オンラインゲームはもちろん、オンラインゲーム以外でもゲームの購入や修正パッチの適用などで、インターネットへの接続が必要になるなど人によっては、インターネット接続は欠かせないものでしょう。

そこで今回は、LANケーブルを使ったインターネット接続について、LANケーブルの選び方から、トラブルの際の確認事項までをご紹介します。

 

LANケーブルとは

LANケーブルは、ケーブルを使ってインターネットに接続するためのものです。

無線LANの普及でLANケーブルを使って接続する機会は減っていますが、高速での通信や接続の安定性が必要な場合は、LANケーブルでの接続がおすすめです。

 

PS5にLANケーブルを使うメリット

LANケーブルでのインターネット接続は、無線LANでの接続と比べて、通信品質やセキュリティの面でメリットがあります。

通信品質

通信品質とは具体的に、通信速度、接続の安定性を指します。

PS5における有線LANの仕様は1000BASE-Tで最速1Gbps、無線LANの仕様はWi-Fi 6なので最速が9.6Gbpsと、数値上は無線LANの方が高速になります。

しかし、実際には無線LANの通信速度が有線LANの通信速度を上回ることはあまりありません。

接続の安定性の面では、無線LANは周囲の電気製品などからのノイズを受けやすく、有線LANに軍配が上がります。

セキュリティ面で安心できる

無線LANでは、電波の届く範囲であれば誰でも接続が可能ですので、電波の乗っ取りなどの心配があります。

有線LANでは、ケーブルがつながっている機器でないと通信できませんので、セキュリティ面での安心につながります。

 

PS5用LANケーブルの選び方

LANケーブルを選ぶ際には、Cat(カテゴリ)、長さ、形状、種類に着目しましょう。

Cat(カテゴリ)

PS5における有線LANの仕様は1000BASE-Tですので、最大の転送速度は1Gbpsです。1Gbpsに対応しているのはCat6またはCat 5eですので、これらのいずれかを使用するのがよいでしょう。

長さ

ケーブルの長さは、PS5からルーターに配線するのに必要な長さをきちん測ってから決めましょう。

壁沿いに配線したり、家具や机などを迂回したりする場合は、実際に配線するルートに沿って距離を測ることが必要です。

足りないよりはいいだろう、と長過ぎるケーブルを使用すると、ケーブルの途中でノイズの影響を受ける場合もありますので、適切な長さのケーブルを選びましょう。

LANケーブルの長さが速度に与える影響についてはこちら

形状

ケーブルの形状には、スタンダード、フラット、スリムの3つのタイプがあります。

スタンダードタイプは太めのケーブルで、ノイズなどの影響を受けにくい構造になっています。太めのため曲げにくく、細かいところへの配線が難しいデメリットがあります。

このようなデメリットに対応したのがフラットライプやスリムタイプのケーブルです。細かいところでも配線できますが、ノイズなどの影響を受けやすい点がデメリットです。

配線場所を考えて、適切なケーブルを選びましょう。

LANケーブルの形状別選び方についてはこちら

種類

種類とはケーブル内部の芯線の構造のことで、「単線」と「より線」があります。

単線は1本の芯線が1本の銅線でできています。

1本の銅線なので硬く、曲げにくい構造ですが、ノイズなどの影響を受けにくいメリットがあります。

より線は、7本の細い銅線をより合わせて1本の芯線ができています。細い銅線を使っているため曲げやすい構造ですが、ノイズなどの影響を受けやすいデメリットがあります。

LANケーブルの単線とヨリ線についてはこちら

 

PS5で不具合が起きた時のLANケーブルの見直し方

LANケーブルでのネットワーク接続は、無線LANでのネットワーク接続と比べるとトラブルは少ない傾向です。

それでも、LANケーブルでの接続の際に不具合が発生することがあります。

LANケーブルでの接続で不具合が発生した場合、次の点をチェックしてみましょう。

LANケーブルの損傷や接続を見直す

まずは、LANケーブルがコネクタから外れていないか確認しましょう。

LANケーブルがコネクタから外れる原因としてよくあるのは、ケーブルのツメが折れることです。

ケーブルのツメがよく折れるという方は、ツメが折れにくいLANケーブルへの交換も検討してみてください。

ツメに問題がない場合は、ケーブルに傷がないかを確認しましょう。特に折り曲げている部分に傷ができやすい傾向にあります。

LANケーブルのCat(カテゴリ)を見直す

LANケーブルのCatが適切でないと、データの通信スピードが遅くなります。

契約している通信回線の速度と比べて実際の通信速度が明らかに遅い場合は、LANケーブルのカテゴリを確認してみましょう。

通信速度は、「設定」メニューの「ネットワーク」の中にある「ネットワーク接続を診断する」機能で確認できます。

LANケーブルの長さとタイプを見直す

通信速度が遅かったり、途切れたりする場合は、ノイズの影響が考えられます。

ノイズを発生させる機器を排除できればいいのですが、PS5のために家庭内の家電を排除することは難しいでしょう。

このような場合は、配線を見直して短いLANケーブルで接続できるように工夫してみましょう。

また、ノイズの影響を受けやすいフラットタイプやスリムタイプのケーブルを使っている場合は、スタンダードタイプのケーブルに交換することも検討してみてください。

 

まとめ

LANケーブルを使ってインターネットに接続することで、PS5のゲームをより快適に楽しむことができるようになるでしょう。

そのためにもCat(カテゴリ)、長さ、形状、種類に着目して、適切なLANケーブルを選択してください。

また、通信速度はLANケーブルだけで決まるものではありません。

契約しているネットワーク接続、設置場所の環境なども一緒に検討して、快適にPS5を楽しんでください。

👉LANケーブル商品一覧はこちら

お問い合わせはこちら

👉なるほど・ザ・LANケーブリング
📒製品カタログはこちら

製品の購入に関するお問い合わせはこちら
「なるほど・ザ・LANケーブリング」関連記事
よく読まれている記事
  • Information