結束バンドに使用する機器とは?結束工具の使い方や固定具について|LANケーブルと結束バンドのことなら|パンドウイット

結束バンドに使用する機器とは?結束工具の使い方や固定具について

※この記事は製品や技術にまつわるお役立ち情報=豆知識を意図しておりますことから、弊社製品以外の製品や市場一般に関する内容を含んでいることがあります

結束バンドは、ケーブルやコードをまとめたり固定したりできる便利なアイテムです。そんな結束バンドは、手で締める以外にも結束工具や固定具で締める方法があります。

そこで今回は、結束工具の使い方や固定具について解説します。

 

結束バンドの機器:結束工具とは

 結束工具は、結束バンドを締め付けたり、切断したりする専用工具のことです。

結束工具を使用すると、素手では結束しにくい結束バンドでも一定の強度での結束が可能です。そして、長さの余ったバンド部分はニッパーやハサミで切断して使用します。

また、結束から切断までが素早くできるため、作業効率の向上につながります。結束工具は、形状や材質、価格帯から選ぶことできますが、作業の目的や環境に合わせることを基準として工具が選択しましょう。

 

結束工具の種類

 結束工具の種類には「手動式結束工具」「空圧式結束工具」「全自動結束工具」「専用結束工具」があります。

それぞれの結束工具の特徴について、詳しく紹介します。使用するシーンに合う結束工具選びの参考にしてみてください。

手動式結束工具

パンドウイットの手動式結束工具は、切断時の衝撃が少なく、握りやすいデザインが特長です。種類は、手動で結束バンドを締めて強度を決めるタイプと、締付強度設定機能のあるタイプで分かれています。

作業時に必要なグリップ力も軽減されているため、現場での使用に適しています。また、切断面がきれいに切れるため、作業者や結束するケーブルを傷付けません。

空圧式結束工具

 パンドウイットの空圧式結束工具は、人間工学に基づいたデザインと軽量であることが特長です。

空圧式結束工具は、設定した強度で締め付けて長さの余ったバンドを切断します。空圧(5.3から5.8kg/cm2)を利用し作業者に負担をかけず、より多くの作業をこなせます。また、軽量で操作が簡単であるため、作業者の疲労を軽減できます。

全自動結束工具

 パンドウイットの全自動結束工具は、結束バンドの供給から切断まで1秒以内にできます。手動結束工具では、結束バンドの供給は手動であるため、切断までに5秒から10秒かかります。一方、全自動結束工具は、結束バンドの供給・締め付け・切断の作業を1秒以内に短縮でき、素早い作業が可能です。軽量であるため反復動作が軽減し、作業者への負担が減らせます。

専用結束工具

専用結束工具は、ステンレスバンド専用の結束工具です。パンドウイットの専用結束工具には、種類があります。

・ドライバータイプ

・手動式結束工具

・空圧式結束工具

・バッテリー結束工具

ドライバータイプは、ステンレスバンドの長さが余ったバンド部分を切断するのではなく、内側に巻き込むための工具です。

 

結束工具の使い方

手動式結束工具や空圧式結束工具の使い方は、結束バンドを結束したい箇所に素手で軽く締めます。結束バンドのヘッド部分に横から工具を入れて結束バンドを締め、工具を横に回して切断します。その際、締め付け強度が設定できるタイプの結束工具は、先に強度を設定しましょう。

全自動結束工具や電動結束機は、結束バンドの供給や締め付け、切断が完了します。

ステンレスバンド専用の専用結束工具は、ステンレスバンドの先端を結束工具で挟んで素手で軽く締め、トリガーを引きます。差し込む方向を間違えた際には、トリガーは引かずに結束バンドを一旦外します。

 

結束バンドの機器:固定具とは

 固定具とは、結束バンドを効率よく固定させるためのアイテムです。ケーブルをまとめたり、DIYに使用したりと幅広く使える結束バンドは、固定具と使うことで、より強力に固定できます。

結束バンドを固定する方法には、以下のような種類があります。

・粘着テープ

・タイマウント(ネジ止め)

・タイアンカー(ネジ止め)

・押し込み

・クリップなど

 

固定具の種類

 固定具の種類には、「粘着テープ付き」「ネジ止めタイプ」「押し込みタイプ」「クリップタイプ」があります。

粘着テープ付きの固定具は貼り付けるだけでよいため、手軽に使用できます。また、木材やプラスチック、金属(銅・真鍮以外)など、さまざまな材質に貼り付け可能です。種類は、4方向挿入型固定具の他、スナップイン固定具、タックタイマウントがあります。

ネジ止めタイプの固定具には、タイマウントとタイアンカーがあります。タイマウントは、強力に固定できる台座方式の固定具です。タイアンカーは、結束するケーブル類に対して平行に固定できます。

押し込みタイプの固定具は、パネルに結束するケーブル類を、振動する箇所でもしっかりと固定できる固定具です。パネルの裏面に固定具の足が突出するため、使用したい場所が突出しても問題がないかを確認しましょう。

クリップタイプの固定具は、パネルの端に挟むだけでよいため、ネジやドライバーなどの道具が必要なく、手軽に使用できます。

 

まとめ

結束バンドの機器には、結束工具と固定具があります。

結束工具は結束バンドを締めたり切断したりする工具で、使用することで結束作業の効率が向上するだけではなく、作業者の負担が軽減します。

固定具は、結束バンドをより強力に固定したいときに使用します。固定したい個所に合った固定具を選びましょう。

👉結束バンド商品一覧はこちら

👉知っとく・納得、結束バンドのあれこれ
📒製品カタログはこちら

製品の購入に関するお問い合わせはこちら
「知っとく・納得、結束バンドのあれこれ」関連記事
よく読まれている記事
  • Information