結束バンドの便利な使い方 工具いらずでできるDIY|LANケーブルと結束バンドのことなら|パンドウイット

結束バンドの便利な使い方 工具いらずでできるDIY

※この記事は製品や技術にまつわるお役立ち情報=豆知識を意図しておりますことから、弊社製品以外の製品や市場一般に関する内容を含んでいることがあります

結束バンドは安価で手に入れやすく便利なアイテムです。使い方次第で色々な使い方ができます。

DIYに挑戦したいけれど、工具などをそろえることを考えたら躊躇するでしょう。しかし結束バンドを上手く使うことで工具不要でDIYができます。こちらでは工具いらずでできるDIYの例をご紹介します。

使用頻度・高!結束バンドと組み合わせて使うアイテム

結束バンドと組み合わせて使える相性の良いアイテムが「ワイヤーネット」「フック」「つっぱり棒」です。この3点を使うことでDIYのアイデアがふくらみます。

 

ワイヤーネット

ワイヤーネットは壁面収納に、ラックなどを作ったりと使えるアイテムです。百均やホームセンターなどで安価に販売されており、大きさも豊富で作るもののイメージに合わせて選べます。カラータイプのものもあるのでおしゃれなインテリアを作るのに利用できます。

 

フック

ワイヤーネットにぴったりなフックですが、こちらも色々な種類が販売されています。

一般的なS字フックや、ワイヤーネット専用のもの、かご付のフックもあり使用目的に合わせて選べます。

 

つっぱり棒

つっぱり棒も家庭の収納やインテリアに欠かせないアイテムになっています。ワイヤーネットと組み合わせることで利用の仕方は様々です。長さや太さなど種類があるので用途に合わせて選んでください。

つっぱり棒で棚などを作る場合は両面吸着シートなどを利用するなど落ちないように工夫するといいですね。

ハンガーに洗濯ばさみを取り付けてタオル干しに

花粉が気になる方は部屋干しをされているかもしれません。部屋干しで困るのはバスタオルやタオルではないでしょうか?ハンガーに洗濯ばさみを取り付けることでバスタオルも広げて干すことができ、おすすめです。作り方はとっても簡単で、ハンガーの両端に結束バンドで洗濯ばさみを取り付けるだけです。

家電にキャスターを付けて可動式に

ファンヒーターや空気清浄機などがあるとお掃除する時に少し邪魔になってしまいます。そんな時にキャスターをつけて簡単に可動できるようにするととっても楽にお掃除や移動ができます。園芸用品などで売られているキャスター台にワイヤーネットを取り付けて結束バンドで固定して作ります。ファンヒーターの向きも簡単に変えられるのも便利です。キャスター台もワイヤーネットも百均で簡単に手に入るので、気軽にDIYをしてみてください。

つっぱり棒とすのこでラックに

すのこはDIYでもよく使われている便利なアイテムです。結束バンドを使うことでビス不要で手軽にDIYできます。つっぱり棒を四本使い、すのこを箱のように背面・上下に結束バンドで取り付けます。中の棚は好みの高さに、必要な分だけ取り付けられます。つっぱり棒とすのこを結束バンドで固定するだけなので簡単です。

すのこをお部屋のインテリアに合わせた色にペイントするのも楽しくておすすめです。

ワイヤーネットを結束すればラックやBOXに

ワイヤーネットを筒型に組み立てて結束バンドで連結すればラックや箱(BOX)が作れます。ゴミ箱にしたり、おもちゃやぬいぐるみを入れるお片づけBOXにするなど、使い方も工夫次第です。

ワイヤーネットに百均などで売っているインテリアの小物を取り付けるとおしゃれな感じがアップしておすすめです。

グリーンカーテンや日よけにも

これから夏に向けて用意したい日よけ対策ですが、フェイクのグリーンカーテンは見た目もきれいで圧迫感も少なく日よけにおすすめです。

ホームセンターなどで売っているフェイクのグリーンシェードを結束バンドで連結して、S字フックで固定します。支柱に結束バンドでしっかり固定することで暴風にも耐えれます。好みや場所によってオーニングやカーテンを使っても素敵です。

S字フック・ハンガーの落下防止に

お風呂場やキッチンなどで活躍してくれるS字フックですが、かけた物を取るたびにS字フックが落ちることはないですか?そんなときにS字フックをかけている棒とS字フックを結束バンドで固定するとイライラが解消されます。

また、ベランダに洗濯物を干す時にも利用できます。結束バンドを物干し竿に取り付けて、ハンガーをかけると風でハンガーが落ちてしまうことを防げます。

結束バンドのプチアイデア

便利な結束バンドを色々な工夫で使うのはどうですか?食器用洗剤を引き上げすぎると多めに洗剤が出てしまってプチストレスになってしまいます。逆に下げすぎだと洗剤の出が悪くなるので、丁度いい間に結束バンドを巻くと洗剤の出しすぎを防げます。これだけでも洗剤の減りは遅くなるので節約になりますね。

また、この裏技はポンプ式のシャンプーにも使えるので是非試してみてください。

もう一つのプチアイデアは靴紐の変わりに結束バンドを使用することです。奇抜なアイデアですが、意外と便利で靴紐がほどけてしまうイライラが無くなります。結束バンドもカラフルなものもあるので靴のデザインに合わせられますね。

結束バンドの外し方

結束バンドの特徴として、一度閉めてしまうと緩めたり取り外したりは出来ません。外す場合にはカッターやはさみで切ることになります。

どうしても切りたくない場合はギザギザの部分に爪があり、その間の部分にドライバーなどを差込むことで外すことができます。

取り外しや調節が必要ならば、繰り返し使えるリピートタイプの結束バンドを使うことをおすすめします。 

結束バンドの用途は無限大

コロナ禍の中、おうち時間が増えています。DIYで家の中を自分で快適にアレンジしたいと考えている方も増加傾向のようです。

結束バンドは色々な使い方ができるとても便利なアイテムです。アイデア次第で使い方は無限に広がります。特別な工具を使うとなったら億劫になるDIYですが、簡単に使える結束バンドを使って簡単に便利にお家をDIYしてみてください。

👉結束バンド商品一覧はこちら