LANケーブルを選ぶなら「耐熱LANケーブル」|ケーブルの特性を知ろう|LANケーブルと結束バンドのことなら|パンドウイット

LANケーブルを選ぶなら「耐熱LANケーブル」|ケーブルの特性を知ろう

※この記事は製品や技術にまつわるお役立ち情報=豆知識を意図しておりますことから、弊社製品以外の製品や市場一般に関する内容を含んでいることがあります

数あるLANケーブルの中に、「耐熱LANケーブル」というケーブルがあるのをご存知ですか?使う場所や環境によっては、通常のLANケーブルの使用は適当でない場合があります。こちらでは「耐熱LANケーブル」の特性やおすすめできる理由などを詳しくご紹介していきます。

「耐熱LANケーブル」について

「耐熱LANケーブル」とは、工場や倉庫など一般家庭とは違う環境下で多く使われています。その名のとおり、通常のLANケーブルより耐熱性に優れていることが大きな特徴です。

一般的に使用するLANケーブルにも耐熱性は備わっていますが、「耐熱LANケーブル」を使うと過酷な環境でも安心してLANケーブルを使用することができます。温度変化が大きい環境での素材の変化に対しての耐性があり、高温の場所でLANケーブルを使用する時には耐熱性のLANケーブルを使用することがおすすめです。

 

「耐熱LANケーブル」の使用推奨場所

LANケーブルの劣化の原因として大きな要因は、「熱」「紫外線」「湿度」などがあります。一般家庭で使う分には普通のLANケーブルで十分ですが、産業用のLANケーブルとしては「耐熱LANケーブル」を使用することをおすすめします。

毎日、長時間装置を稼動しているなどの場合には、大きな出力を受けケーブルが熱を持ちやすくなってしまいます。推奨する使用場所としては、大型の倉庫や工場、または病院など特殊な環境での使用に向いています。

 

「耐熱LANケーブル」を使うメリット

「耐熱LANケーブル」を使うメリットはもちろん熱に耐性があることなので、熱を持ちすぎた場合に起こる機器の動作の支障が出にくくなります。長期使用に耐えることが出来るので劣化が少なく、メンテナンスの費用や手間などを減らすことが可能です。

また「ノンハロゲンケーブル」は燃焼時に有毒ガスが発生せず、黒煙や酸性ガスの発生が少ないので災害時の非難や消火活動の妨げになりにくいメリットがあります。また、機器等の腐食を減らすことが可能です。

「耐熱LANケーブル」を選ぶヒント

「耐熱LANケーブル」を選ぶ場合、いくつか気をつけたいポイントがあります。

まず、シース(外部被覆)の素材に注目してみてください。耐熱性のあるシースを使ったケーブルを選び、耐熱試験をクリアしたケーブルを選びましょう。

素材としてPE(ポリエチレン)は、燃えても有害なガスが発生せず安価なので多く利用されています。PEP(テフロン)は耐熱性に優れていますが、コストが高いのでロボットなどに使用されています。また、耐熱LANケーブルは、消防庁耐熱試験をクリアしたケーブルを選ぶことがおすすめです。

 

産業用LANケーブルとして使用するなら「難燃性」についても確認する

産業用に使用するLANケーブルは、「難燃性」があるかも確認することが大切です。耐熱の特性があるのはもちろんですが、万が一燃えてしまった場合でも燃えにくい特性があります。また、自己消火性があるので、もしもの時に安全です。その基準として、難燃試験に合格したものを選ぶことです。

試験の定義はさまざまですが、評価試験法は次の4種類になります。A~Cはケーブル1本にて評価試験。Dは複数本での評価になります。

A:水平試験

水平に保持したケーブルを燃焼させ、その難燃性を評価します。

B:60℃傾斜試験(エコ電線)

60°に保ったケーブルを燃焼させ、難燃性や自己消火性を評価します。

C:垂直試験

垂直に保したケーブルを燃焼させ、難燃性や延焼性、自己消化性を評価します。

D:垂直トレイ or 垂直ダクト燃焼試験(ノンハロ高難燃タイプ)

垂直トレイ上にケーブルを敷いて燃焼させ、その難燃性や耐延焼性を評価します。

 

知っておきたい「ケーブル特性」について

LANケーブルの「ケーブル特性」を知っておくことで、ケーブルを選ぶ時の判断の目安になります。LANケーブルによって耐候性が違うことを理解しておくと、適当なものを選ぶことができるので迷わずに済みます。こちらではケーブルの特性についてご紹介していきます。

・「耐候性」

耐候性とは雨や風、紫外線などの特殊な環境向けのLANケーブルのことです。

・「耐屈曲性(可撓性)」

耐屈曲性(可撓性)と言われる曲げる動作に強いLANケーブルは、機械のアームや産業用ロボットなど曲げる動きのある場所に最適なケーブルです。

・「耐油性」

耐油性は、油に強く機械油による硬化が最小限に済む特性を持っています。電源のラインや工作機械など産業用向けです。

「パンドウイットコーポレーション」のLANケーブル

パンドウイットコーポレーションでは、多くのLANケーブルを取り扱っています。お客様のニーズにあった高い機能のLANケーブルを取り揃えており、LANケーブルの特性や用途、場所に合わせて使えるLANケーブルを選ぶことが出来ます。

使用用途に合わせて、LANケーブルを選ぼう

LANケーブルは、使用する場所や使用用途によって適当なものを選ぶようにしましょう。環境にあったLANケーブルを選ぶことで、安全に長く使用することができます。特に、一般的ではない環境では、作業中に思いも寄らないアクシデントが起こりがちです。使用環境・用途をしっかりと把握してLANケーブルを選ぶことは、安全を考えた上でも大切になってきます。こちらでご紹介したケーブルの特性などを参考にして、最適な「耐熱LANケーブル」を選ぶようにして下さい。

👉LANケーブル商品一覧はこちら