ゲーミングPCにつなぐLANケーブルの選び方|LANケーブルと結束バンドのことなら|パンドウイット

ゲーミングPCにつなぐLANケーブルの選び方

※この記事は製品や技術にまつわるお役立ち情報=豆知識を意図しておりますことから、弊社製品以外の製品や市場一般に関する内容を含んでいることがあります

ゲーミングPCにつなぐLANケーブルの選び方によって、通信環境が変わります。ゲーミングPCを快適に使用するためには、どのLANケーブルを選べばいいかを解説します。お悩みの方は参考にしてください。

ゲーミングPCに求められるLANケーブルの性能

まずは、ゲーミングPCに求められるLANケーブルの性能を知りましょう。

 

ゲーミングPCに求められる通信速度

ゲーミングPCに求められる通信速度は、実測値で100Mbps前後が目安です。LANケーブルにはCat(カテゴリ)というものが存在し、Catごとに最大速度が変わってきます。ただし通信速度はネット回線に依存するため、極端にプレイに支障がある場合はLANケーブルでなく回線を見直しましょう。

 

ゲーミングPCに求められるPing値

Ping値とは、ネット回線の品質を「レスポンスや応答速度」で表す数値です。ms(ミリ秒)という単位で表され、数値が小さいほど通信環境が快適だと分かります。計測する専用サイトで、値を簡単に測ることが可能ですので、通信が遅いと感じるときは試してみましょう。

Ping値が小さかった場合は、改善する必要があります。最も簡単な方法は、回線を光回線に切り替える方法です。ただしLANケーブルが影響している可能性もあります。

次でご説明するLANケーブルに関する情報を参考にして、まずはケーブルが最適であるかを確認しましょう。

LANケーブルのCat(カテゴリ)

LANケーブルは、対応している通信規格のCat(カテゴリ)で分かれています。

主な種類はCat5(カテゴリ5)・Cat5e(カテゴリ5e)・Cat6(カテゴリ6)・Cat6A(カテゴリ6A)・Cat7(カテゴリ7)・Cat8(カテゴリ8)の6つです。Cat5は最も通信速度が遅く、最大速度は100Mbpsで、数年前までは広く流通していました。

Cat5より通信速度が速いカテゴリはCat5eで、最大速度は1Gbpsです。基本的には、Cat5eで十分な速度が出るとされています。

Cat6は周波数がCat5eの2倍以上あることが特徴ですが、通信速度はCAT5eと変わりません。周波数が上昇すると、多くのデータ転送が可能になります。

Cat6Aは最大速度が10Gbpsと高速です。動画を頻繁に見る方や、テレビ会議をする人におすすめできます。

Cat7は速度もノイズ耐性も高いことが特徴になります。タイムラグが許されないオンラインゲーム等を利用する方にぴったりです。

最後にCat8は、40Gbpsという超高速通信に対応しており、主に業務用として使われています。

LANケーブルの形状

LANケーブルには、形状によって特徴があります。形の種類はスタンダード、スリム、フラットの3つです。まずスタンダードは、一般的なケーブルの形です。電気的特性に優れており、長距離の配線に適しています。続いてスリムは細くて曲げやすいことが特徴です。床や壁面に這わせやすく、また狭いところにも通すことができます。最後にフラットはとにかく薄いことが特徴です。見た目を綺麗に見せたいときに大活躍します。

安定した通信環境を整備するコツ

安定した通信環境を整えるためには、コツがあります。以下で整備するための方法をご紹介します。ゲーミングPCで通信環境が悪いと感じる方は試してみてください。

 

曲げない・踏まない・引っ張らない

基本的にLANケーブルは丁寧に扱うようにしましょう。「曲げない、踏まない、引っ張らない」の3点に気を使ってみてください。これらは断線の原因です。LANケーブル内部の細い電線が切れてしまったり、LAN端子が破損する可能性があります。目視で確認できるため、ご自身のLANケーブルをチェックしてみてください。

 

電磁ノイズの影響を防ぐ

家電から発生するノイズによって、通信速度が低下してしまうこともあります。そのようなときはノイズの影響を受けないよう、STPケーブルを使うと効果的です。STPケーブルはLANケーブルの1つですが、他のLANケーブルと違い、シールドが施されています。シールドのおかげで遮へい効果があり、ノイズ耐性が高いことが特徴です。ノイズが多い研究所や工場等で使われることがほとんどですが、電磁ノイズの影響が気になる方は試してみる価値があるでしょう。

 

LANケーブル抜け防止アイテム

LANケーブルが頻繁に抜けてしまうことで悩む方も多いでしょう。ケーブル抜けを防止するためには、パンドウイットのパッチコードロックがおすすめです。取り付けも簡単で、抜けてしまうストレスからあっという間に解放されます。コンパクトなデザインなため、密接した場所でも使用可能です。外すときは専用の工具を使用します。ケーブル抜けが頻繁に起こる方は、使用することで快適になるでしょう。

 

こまめな掃除

LAN端子に詰まったホコリや、LANケーブルの汚れが速度低下を引き起こすことがあります。そのため定期的に掃除することが重要です。また掃除のついでに配線が曲がっていないか、踏まれていないか等の確認も行うことをおすすめします。

ネット環境を整えて最高のパフォーマンス

ネット環境はLANケーブルとの関係が深いです。快適にゲーミングPCを使いたい場合は、適切なLANケーブルを選び、扱い方も気を付けましょう。パンドウイットのアイテムは、通信環境整備に役立ちます。現在、通信環境が悪いなと感じる方は、ご紹介したアイテムや方法を試してみてください。

👉LANケーブル商品一覧はこちら