生成AIとは?活用するとどんなメリットがあるの?注意点もご紹介!|LANケーブルと結束バンドのことなら|パンドウイット

生成AIとは?活用するとどんなメリットがあるの?注意点もご紹介!

※この記事は製品や技術にまつわるお役立ち情報=豆知識を意図しておりますことから、弊社製品以外の製品や市場一般に関する内容を含んでいることがあります

生成AIは、近年注目を集めています。

この生成AIがどのような仕組みなのか、具体的に何をするのに役立つのか知らないという方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、生成AIの仕組みや基本的な使い方、従来のAIとの違いなどを解説します。

「生成AIについて詳しく知りたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

生成AIとは

ここでは、生成AIの仕組みや今までのAIとの違い、注目を集めている理由について解説します。

生成AIとは?

生成AIとは、AIを利用してテキスト、楽曲、画像、動画、プログラムコードなどの新しいコンテンツを作成するものです。

別名は、「ジェネレーティブAI」とよばれています。

生成AIはAIが自ら答えを探して学習するディープラーニングを用いた機能学習モデルであり、AIの中では比較的新しく生まれたモデルです。

さまざまなタスクに対応しており、AIに指示を出すだけで、質疑応答や要約、分類などを実行することができます。

生成AI の仕組み

生成AIは、MLモデルを利用し、人間が作成したコンテンツのデータセットにあるパターンと関係を学習し、学習したパターンを用いて新しいコンテンツを生み出します。

AIのトレーニングには、問題とその答えとなる情報を与えて学習させる「教師あり学習」、問題のみを与えて答えとなる情報は与えずに学習させる「教師なし学習」、答えのない問題に対して機械自身が試行錯誤を繰り返して適切な行動をとるように学習させる「強化学習」があります。

このなかでも生成AIモデルの一般的なトレーニングは、「教師あり学習」です。

次に人間が作成したコンテンツと似た同じラベルがつけられたコンテンツを生成することを学習し、オリジナルコンテンツを生み出せるようにします。

今までのAIとの違い

今までのAIと生成AIとの違いは、「AI自身がまったく新しいコンテンツを生み出せるかどうか」です。

今までのAIの主な役割は、人間から与えられた大量の情報やデータに基づいて結果を予測したり、あらかじめ決められた行動を自動的に行ったりすることでした。

一方、生成AIはディープラーニングによって自ら学習を重ね、人間が与えた情報やデータ以外にも勝手にインプットし、オリジナルのコンテンツを作り出すことができます。

生成AIは、人間にしかできないとされていた0から1を生み出すというクリエイティブな行動ができるようになったのです。

生成AIが注目を集めている理由

生成AIが注目を集めている理由は、「生成AIを利用したアプリの存在」「誰でも簡単に使用できること」です。

OpenAI社が開発したテキスト生成AIである「ChatGPT」や画像生成AIである「Stable Diffusion」や「Midjourney」が普及したことにより、生成AIが注目を集めています。

また、これらのアプリの普及により、AIの活用には専門的な知識がいるというこれまでの常識が変わり、誰でも簡単に幅広い分野で使用できるようになったことで、多くの方々に使用されるようになりました。

 

生成AIを利用するメリット

生成AIを利用するメリットは、以下のとおりです。

 

  • ・作業効率の上昇
  • ・コストの削減
  • ・顧客との関係性強化
  • ・クリエイティブな発想の補助

 

それぞれのメリットについて解説します。

作業効率の上昇

生成AIを利用することで、さまざまな作業が効率化できます。

生成AIには「テキスト生成」「音声生成」「文字起こし生成」などさまざまな種類がありますが、例として「文字起こし生成」を活用したときの業務の効率化についてみてみましょう。

生成AIは文字起こしのスピードが速く、1時間程度の音声を5分〜10分程度で文字起こしすることが可能です。

会議の録音データをテキスト化して議事録にしたり、コールセンターの応対の録音を文字起こししてシステムに登録したりするといった使い方ができます。

人間が手動で議事録の作成を行ったり、録音データを聞き返したり、チェックしたりする時間を考えると、大幅に作業時間を削減できるため、業務の効率化につながるでしょう。

コストの削減

外注や内製していたコンテンツ作成に生成AIを活用することによって、外注費や人件費などのコストが大幅に削減できます。

たとえば、人間が対応していた顧客の問い合わせに生成AIを利用することで人件費を削減したり、外注していた自社のパンフレットのイラストに画像生成AIを活用することで外注費を削減したりすることが可能です。

顧客との関係性強化

生成AIの活用は、顧客との関係性強化にもつながります。

顧客の購買履歴や好みなどをデータ分析する生成AIを用いることで、好みの製品やコンテンツを提供することができ、リピート率の向上や長期的な関係性作りが可能になるでしょう。

既に取り入れている企業もありますが、カスタマーサポートでの顧客対応に生成AIを搭載したチャットを導入することで、すぐに顧客の対応ができ、満足度の向上も期待できます。

クリエイティブな発想の補助

たとえば、デザイナーの方が新たな作品を作り出そうとするとき、ぼんやりとしたデザインは浮かんでいるものの、細部の良いアイデアが浮かばない場合に、頭の中で思い描いている情報を生成AIに伝えることで、作品のアイデアをもらうことができます。

また、デザイナーの方やライターの方は新しいものを作り出そうとするときに、どうしても自分の経験や知見から思想を展開するため、その人らしさのある作品を生み出す傾向にあります。

変化のあるクリエイティブな作品を作り出すには、その人らしさから抜け出すことも大切です。

生成AIには先入観や固定概念がないため、人間の発想を超えたクリエイティブな発想がしやすい傾向にあります。

 

生成AIを利用する上での注意点

生成AIは非常に便利ですが、以下のような注意点もあります。

 

  • ・内容の精査が必要
  • ・悪用されるリスクがある
  • ・人間の仕事の減少

 

これらの注意点を理解して活用することで、生成AIのメリットを最大限引き出すことができるでしょう。

内容の精査が必要

生成AIは多くのコンテンツを短時間で作成することができます。

ただし、人間が見たときに不自然な箇所はないかといった判断はできません。

また、生成AIはまだ発達段階にあり、情報の真偽を判断する精度もそれほど高くないため、誤った情報を学習してコンテンツを作り出してしまうおそれもあります。

そのため、生成AIが作り出したコンテンツの内容を人間が精査し、不自然な箇所や間違った情報があれば修正するという作業が必要です。

悪用されるリスクがある

生成AIに悪用のリスクがあることに注意しなければなりません。

生成AIは、まだない新しいテキストや画像などを生み出すことができます。

これは新たなコンテンツを生み出すというメリットがある一方で、生成AI利用者の倫理観やリテラシーの欠けた行動によっては中傷してしまうような内容や偏見に満ちた情報などを作ってしまうおそれがあります。

人間の仕事の減少

生成AIはまだ発達段階にあり、作り出したコンテンツを精査するなど人間の手を借りる必要もあります。

しかし、将来的には、人間の仕事を奪ってしまうリスクもあるのです。

これまでは、クリエイティブな仕事や複合的な判断が求められる仕事は人間にしかできないといわれてきました。

しかし、人間が与えた情報以外からもまったく新しいコンテンツを作り出せる生成AIが登場したことで、将来的に残る仕事に分類されていた職種にも影響を及ぼすおそれがあります。

 

まとめ

生成AIとは、さまざまな分野で新しいコンテンツを作成できる機能学習モデルです。

これまでのAIとは違い、与えられた情報やデータ以外から自分で新しいコンテンツを作り出すことができます。

生成AIはアプリも普及し、誰もが簡単に使用することができて便利な一方で、人間が見ても不自然ではないかという視点で確認することや情報の真偽を判断する能力が十分ではないため、人間が内容を精査しなければなりません。

また、悪用のリスクや将来的な人間の仕事を奪うリスクについても考慮して活用する必要があります。

生成AIは電波状況を学習し、電波強度やチャネルを調整することも可能です。

LANケーブルを利用して有線につないでいる方は、生成AIを利用すると快適なネット環境を作り出せるでしょう。

👉なるほど・ザ・LANケーブリング
📒製品カタログはこちら

製品の購入に関するお問い合わせはこちら
「なるほど・ザ・LANケーブリング」関連記事
よく読まれている記事
  • Information