ソフトバンクairを有線接続する方法。LANケーブルを使用すると速度は上がる?|LANケーブルと結束バンドのことなら|パンドウイット

ソフトバンクairを有線接続する方法。LANケーブルを使用すると速度は上がる?

※この記事は製品や技術にまつわるお役立ち情報=豆知識を意図しておりますことから、弊社製品以外の製品や市場一般に関する内容を含んでいることがあります

大手携帯会社ソフトバンクが提供しているWi-Fi「ソフトバンクair」。ソフトバンクairは、工事不要でインターネットを無線接続できる気軽さから人気を集めています。

しかし、ソフトバンクairに限らず無線接続は通信速度が不安定になりやすく、通信速度を安定させたい場合は有線接続が適しています。では、ソフトバンクairは有線接続出来るのでしょうか。

今回は、ソフトバンクairの特徴やLANケーブル有りと無しの比較、ソフトバンクairを有線接続する方法などについて詳しく解説します。

ソフトバンクairとは

ソフトバンクairとは、大手携帯会社ソフトバンクが提供している、家庭で使えるWi-Fiです。ここからは、ソフトバンクairの特徴を詳しく見ていきましょう。

 

ソフトバンクairの特徴 

ソフトバンクairの最大の特徴は、工事不要でWi-Fiが使用できることです。ソフトバンクairをコンセントに挿すだけで、簡単にWi-Fiが利用できます。壁に穴を開けたり、工事費用もかからないため、自宅でも気軽にWi-Fiが利用できます。

 

無線・有線どちらでもつなげられる

ソフトバンクairには、無線、有線どちらでもインターネット接続できるという特徴もあります。基本的に、ソフトバンクairはWi-Fiのため無線接続で利用する方が多いですが、付属品としてLANケーブルが入っているため、LANケーブルを接続すると有線接続も可能です。

LANケーブル有り・無しの比較

前述の通り、ソフトバンクairは有線接続にも無線接続にも対応しています。では、LANケーブル有りと無しではどのような違いがあるのでしょうか。ここからは、有線と無線の特徴をご紹介しながら、LANケーブル有り・無しを比較しましょう。

 

有線|通信の速度が少し速い時もある        

まず、有線接続は時間帯によって無線よりも速度が速いことがあるという特徴があります。しかし、ソフトバンクairの場合は、基本的に有線でも無線でもほとんど通信速度は変わりません。なぜなら、基地局から家の間は無線だからです。

このように、有線接続は時間帯によっては無線よりも通信速度が若干速い時もありますが、普段の通信速度はほぼ変わりません。

 

有線|通信速度が安定する

次に、通信速度の安定性で見ると無線よりも有線の方が安定しています。なぜなら、有線は直接端末とインターネットを接続でき、他の電波に妨害されることがないためです。複数の端末を同時に利用していると、Wi-Fiは通信速度が低下しやすいため、大人数でソフトバンクairを使用するときは有線接続の方がおすすめです。

 

無線|場所を選ばない 

無線は、コンセントがあればどこでもインターネット接続できるという特徴があります。そのため、家庭内で使用する際もそれぞれがリビングや自室など好きな場所でインターネットを利用できます。

ただし、立地や使用場所によっては、通信が不安定になる可能性があります。例えば、Wi-Fiと端末の間に壁やドア、階段があると接続が不安定になりやすいです。

 

共通|夜は速度が下がる        

有線、接続どちらにも共通して、夜は通信速度が下がりやすいという特徴があります。なぜなら、通信する人が増えると速度が下がるからです。学校や仕事を終えて帰宅した人がインターネットを利用する時間帯である夜は、回線が混雑して通信速度が下がりやすいです。

無線と有線を同時使用できる

ソフトバンクairは、Wi-Fiであることから基本的に無線接続です。しかし、無線と有線を同時に使用できるという特徴があります。

例えば、LANケーブルをパソコンやゲーム機器に繋いだ状態で、携帯は無線通信で使用可能です。そのため、家族や友人など複数人でそれぞれがインターネットを利用する時も困りません。

使用するLANケーブルの種類がポイント    

有線接続したい場合は、LANケーブルでソフトバンクairと端末を接続します。しかし、LANケーブルには種類があるため、ソフトバンクairに合ったものを選ばなければなりません。特に、LANケーブルにはカテゴリと呼ばれる通信規格があり、カテゴリの数値が小さいほど通信速度が下がります。インターネットの利用環境やソフトバンクairに合ったカテゴリのLANケーブルを選びましょう。

ソフトバンクairのLANケーブル接続方法       

ソフトバンクairは、どのようにLANケーブルに接続するのでしょうか。最後に、ソフトバンクairとLANケーブルの接続方法を解説します。

 

LANケーブルを差し込むと接続が完了する

ソフトバンクairとLANケーブルの接続は簡単です。Acアダプタを繋げた後に、LANケーブルを接続するだけで、ソフトバンクairでも有線接続が可能になります。なお、場所を変える場合は故障を防ぐために、初めに電源を落としてから行なってください。

 

ゲーム機器とつなげる方法

ソフトバンクairは、LANケーブルを使うことで、PS4やPS5、Nintendo Switchなどと接続することも可能です。接続方法は、ゲーム機とソフトバンクairをLANケーブルでつなぎ、画面上で操作するだけと簡単にできます。ソフトバンクairを有線接続し、これまで以上に快適にゲームを楽しみましょう。

まとめ   

通信速度は、有線の方が無線と比べると安定しやすいです。しかし、有線接続と無線接続にはそれぞれメリットとデメリットがあるため、用途に合わせて自分が合う方法を使用しましょう。

👉LANケーブル商品一覧はこちら