オンラインゲームはラグを防ごう!ゲーム向けのLANケーブル選びが重要|LANケーブルと結束バンドのことなら|パンドウイット

オンラインゲームはラグを防ごう!ゲーム向けのLANケーブル選びが重要

※この記事は製品や技術にまつわるお役立ち情報=豆知識を意図しておりますことから、弊社製品以外の製品や市場一般に関する内容を含んでいることがあります

コロナ禍において家にいる時間が増え、オンラインゲームを始めた方も増えたのではないでしょうか。オンラインゲームを快適に楽しむためには、ラグを防ぐことが大切です。しかし、インターネット接続が不安定でタイムラグが生じることにストレスを感じたことがある人は少なくありません。

そこで今回は、タイムラグが発生する原因や、ゲーム向けLANケーブルの選び方などを解説します。

ラグが発生するとどんな影響がある?

オンラインゲームをプレイ中にタイムラグが発生すると、対戦ゲームの場合は自分のキャラを動かしにくくなったり、敵のキャラを倒しにくくなります。また、協力ゲームプレイ時にタイムラグが発生した場合は、ラグによるミスなどで仲間の勝敗にも影響を及ぼす恐れがあります。

このように、どのようなオンラインゲームでもタイムラグはゲームを楽しめなくなる原因になるのです。-タイムラグが発生する原因を知り、タイムラグが発生しないように正しいLANケーブルの選び方を身につけましょう。

ゲームプレイ中にラグが発生する原因

ゲームプレイ中にタイムラグが発生する主な原因は、以下の3点です。それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。

 

①パソコンの性能や容量が不足している

一つ目の原因は、パソコンの性能や容量が不足していることです。

ゲームのジャンルによっては、高スペックなパソコンが必要です。しかし、パソコンの性能が低くそのゲームに対応していなかったり、容量が足りないとタイムラグが発生してしまいます。パソコンの性能や容量の不足がタイムラグの原因となっている場合は、パソコンの推奨スペックを調べた上で対応しているパソコンを購入しましょう。

 

②ネット回線に問題がある

二つ目の原因として、使用しているネット回線によっては通信速度が遅いことが考えられます。ネット回線には複数の種類があり、それぞれで通信速度が異なります。そのため、使用中のネット回線の通信速度が遅いことが、タイムラグの原因となることがあります。ネット回線に問題がある場合は、高速通信に対応しているネット回線への切り替えを検討しましょう。

なお、高速通信に対応しているネット回線でも、多くの人が使う時間帯に遅くなるケースもあります。例えば、学校や仕事から帰宅してインターネットをする人が増える夕方から夜の時間帯は、通信速度が遅くなりやすいです。

 

③LANケーブルがゲームに適していない

最後に、LANケーブルがゲームに適していないことが原因となることもあります。LANケーブルが原因となるのは、インターネットを有線接続している場合です。

パソコンの買い換えやネット回線の契約には、時間や費用が必要です。しかし、LANケーブルであれば安価なものも多く、比較的購入しやすいです。そのため、まずはLANケーブルから見直してみると良いでしょう。

ゲームプレイ時のLANケーブル選びのチェックポイント 

LANケーブルを買い替えようと売り場を見てみると、多くの種類があることからどれが最適なのかわからないと迷う方も少なくありません。そこでここからは、ゲームプレイ向けのLANケーブル選びのチェックポイントを解説します。

 

ゲーム向けのCatか?    

まずは、LANケーブルのCat(カテゴリ)を確認しましょう。

LANケーブルにはCatと呼ばれる通信規格があり、Catは通信速度に大きく影響します。

家庭で使用される主なCatはCat5、Cat5e、Cat6、Cat6A、Cat7です。このうち、ゲームに適しているのはCat6またはCat6Aです。さらに、より回線速度にこだわりたいならCat7も選択肢に入れましょう。

 

ゲーム向けの構造か?

次に、LANケーブルの構造も確認します。

LANケーブルの構造は、「単線」と「より線」の2種類があります。通信が安定しやすくゲーム向けなのは単線ですが、配線しやすいのはより線です。このように、それぞれメリットとデメリットが異なるため、それぞれの特徴を考慮した上で使いやすい方を選びましょう。

おすすめのLANケーブルを紹介 

ここまで、ゲームプレイに適したLANケーブルの選び方を解説しました。最後に、ゲームプレイにおすすめのパンドウイットのLANケーブルを2つご紹介します。

パンドウイットのLANケーブルで、ゲームプレイ時におすすめなのが「PanZone™ Cat6A ケーブルアセンブリ LANケーブル」と「PanZone™ Cat6 ケーブルアセンブリ LANケーブル」です。「PanZone™ Cat6A ケーブルアセンブリ LANケーブル」と「PanZone™ Cat6 ケーブルアセンブリ LANケーブル」は、どちらも単線のため丈夫で通信速度が安定しやすく、タイムラグが発生しにくいという特徴があります。

オンラインプレイ向けのLANケーブルをお探しの場合は、ぜひパンドウイットのLANケーブルをお選びください。

ゲーム向けのLANケーブルで快適にゲームをプレイしよう

オンラインゲームでタイムラグが発生する原因は主に3点が考えられます。しかし、最も気軽にタイムラグを防げる方法がLANケーブルの買い替えです。ゲーム向けのLANケーブルに買い替えて、タイムラグを無くして快適にゲームを楽しみましょう。

👉LANケーブル商品一覧はこちら